室工大ニュース

国立大学法人等情報化発表会で本学職員が発表しました

令和7年9月26日(金)に、令和7年度国立大学法人等情報化発表会がオンライン形式で開催され、室蘭工業大学デジタル・キャンパス推進室の田嶋室員が「生成AIとの協働と称賛文化による働き方改革〜室蘭工業大学の挑戦〜」と題して発表を行いました。

本発表会は、国立大学法人等における情報化の取り組みを共有し、情報交換を通じてさらなる情報化推進を図ることを目的として実施されたもので、主催は国立大学法人等情報化連絡協議会です。

当日は、本学におけるMicrosoft365Copilotの業務実証プロジェクトや業務改善事例、職員による事例共有イベント「GOOD ACTION シェアリング」の紹介を通じて、生成AIを活用した新しい働き方の可能性と称賛文化による組織活性化の意義を強調しました。

今後も本学では、生成AIの活用をはじめとしたデジタル・キャンパス化の推進に積極的に取り組んでまいります。

講演スライドの一部