ロゴマーク・キャラクターについて

室蘭工業大学は、平成21年に創立60周年を迎えたことを機に、さらなる本学ブランドのイメージアップを図ることを目的として、本学の特色や個性をイメージしたロゴマークおよびキャラクターを公募しました。
学内での選考の結果、下記の通りロゴマーク・キャラクターが決定しました。

ロゴマーク

このロゴマークは、室蘭工業大学の頭文字の「M」、無限を示す「∞」をモチーフとし、瑞々しい新芽を図案化したもので、限りない可能性を表現しています。

キャラクター 『ムロぴょん』

このキャラクターは、室蘭工業大学の頭文字の「M」を擬人化したもので、星のアンテナをあしらい、創造的な科学技術で夢をかたちにし、明るい未来に向かって一歩を踏み出す躍動感を表現しています。

ムロぴょんのテーマソング「ムロぴょんのうた」

令和5年9月17日に公開された室蘭工業大学公式キャラクタームロぴょんのテーマソング「ムロぴょんのうた」待望のオフィシャルミュージックビデオが完成しました。

室蘭工業大学だけではなく、室蘭市の観光名所や食、地域の皆さんのところにムロぴょんが登場!市民に人気のくじらんと室工大のムロぴょんが夢の共演を果たしました。

ロゴマーク・キャラクターの使用について

本学並びに本学の役員、職員及び学生(これらの者で構成する団体を含む)は本学の尊厳及び品位を損なわないよう配慮の上、ロゴマーク等を申請なしでご使用することができます。

なお、職員等以外の団体又は個人及び、商業利用の目的で使用される場合は下記の規則に基づき、使用許可の申請が必要となりますので、総務広報課総務広報係(下記お問合せ先)までご相談ください。

国立大学法人室蘭工業大学ロゴマーク等に関する規則

【申請に必要なもの】
室蘭工業大学ロゴマーク等使用申請書
・使用イメージ図
 …ロゴマーク等の使用方法などがわかるもの

お問合せ先

室蘭工業大学総務広報課総務広報係
TEL:0143-46-5014
E-mail:koho[at]muroran-it.ac.jp(※[at]を@に変更してください)

更新年月日:2024年1月19日
作成担当部局:総務広報課総務広報係