入試情報について

受験について

Q. 大学案内などの資料を請求したいのですが?

A. 本学ウェブサイトの「テレメール」や「モバっちょ」(インターネット)から請求ができます。
詳しくは、募集要項等の請求方法をご覧ください。

Q. 募集要項はいつ頃請求すればよいのですか?

A. 募集要項の発行時期は、入学者選抜要項及びウェブサイトでお知らせしますのでご確認ください。

参考

  • 入学者選抜要項:7月下旬(予定)
  • 総合型選抜学生募集要項:8月中旬(予定)
  • 学校推薦型選抜学生募集要項:11月頃(予定)
  • 一般選抜学生募集要項:11月頃(予定)

Q. どのような学生の入学を希望していますか?

A. 本学の入学受入方針(アドミッションポリシー)をご確認ください。

Q. 研究室でどのような研究をしているか知りたいのですが?

A. ウェブサイト上で各教員のデータベースを掲載しています。また、各学科で作成しているウェブサイトに概要を掲載しています。

Q. 遠方より受験するので合格発表を見に行けません。早く知る方法はありませんか?

A. 合格者の受験番号は、本学教育・研究3号館(N棟)前に掲示するほかに、本学ウェブサイトの合格者受験番号のページでも掲載していますのでそちらでご確認ください。

Q. 室蘭工業大学と別の大学に合格したのですが、両方の大学に在籍することは可能ですか?

A.本学では原則として二重学籍を認めておりません。

入試関連イベントについて

Q. オープンキャンパスは行われていますか?

A. 令和5年度は8月5日土曜日に開催することを予定しています。
 当日は、体験授業、模擬講義、入試説明会などを開催する予定であり、詳細についてはこちらでお知らせしております。

Q. 大学を見学したいのですが、見学の申し込み先や方法はどのようになっていますか?

A. 大学キャンパス内(施設内を除く)の通行は自由になっておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

一般入試について

Q. 学部の入学者の選抜(一般選抜)は、どのように行われるのですか?

A. 前期日程については、大学入学共通テストの成績及び個別学力検査の成績を合計した合計点並びに調査書の内容を点数化したものを加点して選抜を行っています。
後期日程については、大学入学共通テストの成績並びに調査書の内容を点数化したものを加点して選抜を行っています。
詳細については、一般入試学生募集要項をご参照ください。

Q. 入試科目(前期、後期)について知りたいのですが?

A. 詳細については、今年度入学者選抜要項及び本学ウェブサイト内の入試案内をご参照ください。

総合型選抜・学校推薦型選抜について

Q.総合型選抜・学校推薦型選抜の制度はどうなっていますか?

A. 室蘭工業大学の総合型選抜・学校推薦型選抜は以下のとおりとなっています。

昼間コース

総合型選抜
総合型選抜I

高等学校(中等教育学校)を卒業した方及び卒業見込みの方で平均評定値3.5以上の方
(基礎学力検定(マーク試験)・面接・自己推薦書・調査書)

総合型選抜Ⅱ

高等学校(中等教育学校)を卒業見込みの方で高等学校学習指導要領に定める各教科の課題研究を履修した方、かつ平均評定値3.5以上の方
(基礎学力検定(マーク試験)・面接(課題研究プレゼンテーション含む)・自己推薦書・調査書)

夜間主コース

総合型選抜(夜間主コース)

高等学校(中等教育学校)を卒業見込みの方または、卒業後2年以内の方
(基礎学力検定(マーク試験)・面接・自己推薦書・調査書)

※詳しくは学生募集要項をご覧ください。

Q. 調査書点と面接点の配点はどうなっていますか?(総合型選抜、夜間主コース)

  • 総合型選抜Ⅰ・夜間主コース
    …基礎学力検定200点(数学100点・理科100点)、面接100点、調査書加点20点 合計320点
  • 総合型選抜Ⅱ
    …基礎学力検定100点(数学100点)、面接200点、調査書加点20点 合計320点

Q. 面接・基礎学力検定では、どのような内容が問われるのでしょうか?(総合型選抜、夜間主コース)

A. 面接は、科学と技術に関する関心・意欲・問題意識、志望動機、自分の考え、勉学姿勢等を問います。
基礎学力検定は、高等学校卒業程度認定試験の過去問題から出題します(学科によって受験する科目が異なりますので学生募集要項をご確認ください)。

Q. 総合型選抜・学校推薦型選抜入試でいくつもの大学に出願できるのでしょうか?

A.総合型選抜は、複数大学への出願を制限することはありませんが、「合格した場合は必ず入学することを確約できる者」が出願要件です。
他大学へ出願する場合は、出願期間、試験日や合格発表の日を確認してください。
学校推薦型選抜は、他の国公立大学の学校推薦型選抜に出願した場合は本学への出願はできません。

Q.総合型選抜で不合格だった場合に、学校推薦型選抜に出願することはできますか?

A.本学の総合型選抜で不合格であっても、学校推薦型選抜に出願することはできます。
ただし、学校推薦型選抜に出願する際には、新たに出願書類と検定料が必要になります。
また、学校推薦型選抜では、総合型選抜の結果を判定には使用しないので、不利になることはありません。

Q. 他大学の総合型選抜で不合格となった場合、室蘭工業大学の学校推薦型選抜に出願できますか?

A. 出願できます。

Q. 総合型選抜・学校推薦型選抜に不合格となった場合、一般選抜に出願できますか?

A. 総合型選抜・学校推薦型選抜に不合格となっても一般選抜に出願することができます。
ただし、一般選抜に出願する際には、新たに出願書類と検定料が必要になります。
また、一般選抜では、総合型選抜・学校推薦型選抜の結果を判定には使用しないので、不利になることはありません。

Q. 総合型選抜・学校推薦型選抜に合格した後、入学辞退はできないのでしょうか?

A. 総合型選抜・学校推薦型選抜ともに、合格の後、入学を前提としている選抜制度です。
入学辞退については、原則行えないこととなっていますが、家庭の事情により進学を断念した場合など特別の事情により真にやむをえない場合に入学辞退は限定されています。
なお、学校推薦型選抜にあっては入学辞退に際し、受験者本人及び学校長の連名による「推薦入学辞退願」が必要となります。

Q. 総合型選抜には、何かメリットがありますか?

A. 総合型選抜Ⅰについては、入学試験成績が上位20%の合格者が、入学後2年次後期のコース分属の際、優先的にコースに分属される仮分属という制度があります(詳細はこちら)。

社会人入試・編入学について

Q. 室蘭工業大学では社会人入試の制度はありますか?

A. 学部では、夜間主コースで募集します。大学院においては、博士前期課程・博士後期課程ともに制度があります。
なお、試験等の詳細については、学生募集要項によりご確認ください。

Q. 短期大学や高等専門学校から、室蘭工業大学に編入学できますか? また、専門学校からも編入学ができると聞きましたが、どのようになっていますか?

A. 本学の編入学は、高等専門学校又は短期大学を卒業した方(見込みを含む)、専修学校の専門課程を修了した方(見込みを含む)、学士の学位を有する方(見込みを含む)が対象となります。
なお、専修学校の専門課程修了の方、4年制大学在学者については、基準がありますので、編入学学生募集要項でご確認ください。

Q. 出願には出身校での成績基準がありますか?

A. 編入学試験の出願には成績基準を設けておりません。
調査書については判定の資料としますが、調査書・筆記試験・面接の結果を総合的に判定して選抜しています。

質問窓口

その他の入試に関するご質問は、下記へお寄せください。
TEL:0143-46-5163
FAX:0143-45-1381
E-mail:nyushi@muroran-it.ac.jp

更新年月日:2023年8月10日
作成担当部局:入試戦略課入試企画係