福利厚生施設

大学会館

担当:学務課学生支援係

大学会館は、学生及び教職員の福利厚生のための施設です。課外活動や教室外における学生生活の憩いの場として大いに利用してください。
また、大学会館1階にある事務室では様々な課外活動用品を貸し出ししております。

大学会館の開館時間 月曜日~金曜日(授業期間) 9:00~21:00
土曜日・休業期間 9:00~19:00
窓口受付
(物品の貸し出しなど)
月曜日~金曜日 12:00~13:00
14:00~17:50

※休館日:日曜日・祝日・年末年始

各種集会室

それぞれ人数に応じて集会・会議などの催しを行うことができますので、利用を希望するときは、遅くとも使用日の休日を除く3日前までに「大学会館使用許可願」により学務課学生支援係に申し込んでください。

多目的ホール 約170名
第1集会室 約20名
第2集会室(※和室) 約15名
第3集会室(※和室) 約10名
第4集会室 約30名
第5集会室 約30名

印刷室

印刷機を備え付けてあります。利用を希望する場合は、大学会館1階の事務室へ行き、事務員に鍵を開けてもらってください。なお、用紙は利用者が用意してください。

大学会館平面図

厚生施設営業時間等

担当:学務課学生支援係

本学には、学生生活のための厚生施設があります。

場所 施設名 営業時間
大学会館 学生食堂 月~金 11:00~19:00
11:00~19:00
書籍店   10:00~17:00

なお、大学会館付近に食品、文房具、日用雑貨、情報機器、JR切符、航空券などを取り扱っている室蘭工業大学生活協同組合の店舗(パレット)があります。

店舗名:パレット 営業時間
平日 土曜 日曜・祝日
デイリー(地階) 10:00~19:00 10:00~19:00 閉店
バラエティ(1階) 10:00~17:00 閉店 閉店
トラベル(1階) 11:00~17:00 閉店 閉店

※休業期間中は営業時間が変更になります。また、大学行事等により営業時間が臨時的に変更になることがあります。

物品貸出

担当:学務課学生支援係

次頁の物品を大学会館事務室で貸し出ししていますので大いに利用してください。

貸出用具一覧

貸出物品 規格等 数量
トランシーバー 屋内用、小電力、周波数が1種類のみ 6台
ビデオカメラ ハードディスク・カセット各2台 4台
プロジェクター   2台
スクリーン 横幅220cm・180cm
各1面
2面
マイク付き
アンプ
マイク2本付 3台
三脚 大(1)小(2) 3台
電子
ホイッスル
  2個
ストップ
ウォッチ
  3個
デジタイマー   2台
指示棒   5本
ビブス 1~30(黄、緑、ピンク)
1~40(オレンジ)
4組
審判フラッグ オレンジ色 30本
拡声器   2台
電源ドラム   12個
貸出物品 規格等 数量
空気入れ 自転車用・ボール用
各1本
2本
キャンプ用
テント
5人用(4)、6人用(2)、タープ(13) 19張
クーラー
ボックス
  5個
大会用
テント
  17張
スキー用具   50組
スノーボード   13組
バスケット
ボール
  6個
バレー
ボール
バレー・ソフトバレー 6個
サッカー
ボール
  6個
フットサル
ボール
  4個
バドミントン
用具
ラケット・シャトル 11個
野球用具 バット・ボール・グローブ・マスク・ベース等 一式
ソフトボール
用具
バット・ボール等 一式
卓球用具 ラケット・ボール 8個
テニス用具 硬式(9)・ソフト(2) 一式

※各スポーツ用具の種類・数量等は、大学会館1階事務室へお問い合わせください。

共同利用合宿研修施設

担当:学務課学生支援係

北海道地区国立大学大滝セミナーハウス

大滝セミナーハウスは共同生活を通じ、学生および教職員の交流を促進するとともに、学生の正課および課外教育活動を助長し、もって大学教育の効果を高めることを目的とする北海道地区国立大学の共同合宿研修施設です。
利用を希望する者は、事前に北海道大学学務部学生支援課へ電話予約(利用の6か月前から予約可)をしてから、大滝セミナーハウス利用許可申請書に必要事項を記載のうえ、学務課学生支援係へ提出してください。(利用の20日前までに北海道大学学務部学生支援課に利用許可申請書を送付する必要がありますので、日程に余裕をもって提出してください。)
申込方法、施設の詳細は、北海道地区国立大学大滝セミナーハウスのホームページを参照してください。

利用上の留意事項

  1. セミナーハウスは、単なるレジャーや、レクリエーションのための施設ではありません。あくまでもセミナーなどのための教育施設であることを忘れずに、節度のある行動をとってください。
  2. 休業日は、毎週木曜日、毎月第3金曜日及び12月28日から翌年1月4日までの期間です。ただし、特別の事情がある場合には、休業日としないこともあり、また、セミナーハウス所長が必要と認めたときは臨時に休業日を設けることもあります。
  3. 入退所は、原則として9時から17時までです。(到着時刻に変更がある場合は、速やかに連絡してください。)
  4. 携行するものは次のとおりですが、特に各自の健康状態を考えて、医薬品などは適宜持参してください。
    • 利用許可書
    • 利用者名簿
    • 学生証又は身分証明書
    • 洗面用具、タオル、寝巻、雨具、上履及び健康保険証
      ただし、浴室には石けん、シャンプー、ドライヤーは備えてあります。

更新年月日:2016年7月5日
作成担当部局:学務課学生支援係