奨学金

本学で取り扱っている奨学金制度には、日本学生支援機構、地方公共団体、財団法人等が募集する奨学金制度に加え、本学が独自で行う奨学金制度があります。

日本学生支援機構の奨学制度

日本学生支援機構の奨学制度は、学業、人物ともに優秀で、かつ、健康で経済的理由で修学が困難な者に学資を貸与または給付して、教育の機会均等を図り、社会に有益な人材を育成することを目的としています。

また、令和2年度からは「高等教育の修学支援制度」の一環として、返還の必要がない奨学金(給付奨学金)制度が新設され、この給付奨学金を受給している者は大学の入学料・授業料が一定額免除となります。授業料等の免除に関する詳細は入学料・授業料減免のページをご覧ください。

なお、以下に日本学生支援機構の奨学金制度についての概要説明資料(採用後の手続き等の説明も含む)を掲載しています。これから奨学金を申請しようとする方はもちろん、現在奨学金を受給・貸与している方も参考としてください。

貸与・給付月額

区分 貸与種別及び貸与・月額
第一種奨学金(無利子) 第二種奨学金(有利子)
学部 20,000円、30,000円、40,000円、45,000円、51,000円から選択                   ※40,000円及び51,000円は自宅外通学生のみ選択可 2万円~12万円
(1万円刻み)から選択
大学院博士前期 50,000円 または 88,000円 5万円、8万円、10万円、
13万円、15万円から選択
大学院博士後期 80,000円 または 122,000円 5万円、8万円、10万円、
13万円、15万円から選択

 

通学形態区分 給付奨学金(返還義務無)支援区分及び給付月額
第Ⅰ区分 第Ⅱ区分 第Ⅲ区分
自宅通学 29,200円 19,500円 9,800円
自宅外通学 66,700円 44,500円 22,300円

 

貸与・給付期間

奨学金の貸与・給付期間は、原則として採用されたときから卒業するまでの最短修業期間です。ただし、成績不振等の場合は貸与・給付を停止または廃止することがあります。また、給付奨学金でも、成績不振等が著しいと判断された場合は、給付済みの奨学金を返還しなければなりません。

なお、貸与・給付期間中に休学した場合は、その期間の貸与・給付は停止となります。

出願の手続き

日本学生支援機構が行う奨学金への出願時期は下表のとおりです。出願時期が近づきましたら、学務課学生支援係からキャンパススクエア掲示板にてお知らせしていますので、出願を希望される場合は見逃すことのないよう注意してください。

貸与奨学金(第一種・第二種)

  募集期間 提出書類
定期採用(在学採用) 年1回4月 a.確認書
b.所得証明書
c.その他大学が必要と認める書類
不定期 主たる家計支持者の失職、事故、病気
または風水害等の
災害により家計が急変した場合
※(予約採用)
大学院
合格者対象の
予約募集
10月

給付奨学金

  募集時期 提出書類
定期採用(在学採用) 年2回(4月および9月) 募集案内に記載
緊急・応急採用 随時(詳細は学務課学生支援係へお問い合わせください。)

奨学生の推薦と採用

大学で出願者の人物、学力及び世帯などの収入状況等を審査し、適格者を日本学生支援機構へ推薦(報告)します。
ただし、奨学生の採用数には限度があり、申請基準を満たしていても、希望者全員が採用されるとは限りません。

奨学生の採否は、キャンパススクエア掲示板にてお知らせします。

奨学金の返還

奨学金返還誓約書の提出

貸与型の奨学金は返還の義務があります。奨学生は採用後、ただちに奨学金返還誓約書を日本学生支援機構へ提出しなければなりません。

返還方法

奨学金の返還は、貸与終了後6か月を経たときから、各人の貸与総額により定められた期間内(最長20年)に月賦、月賦・半年賦併用等の方法で郵便局または銀行、信用金庫、労働金庫の口座振替により返還します。

奨学金継続願の提出

日本学生支援機構奨学生は、毎年「奨学金継続願」を日本学生支援機構に提出しなければなりません。「奨学金継続願」の提出を怠ると廃止になり、奨学生の資格を失うことになりますので、必ず定められた期間内に提出してください。時期については、キャンパススクエア掲示板にてお知らせします。

なお、奨学金継続願はスカラネット・パーソナルから提出してください。

その他

奨学金の廃止、異動届の提出及び返還方法については、「奨学生のしおり」に記載されていますので、よく読んで理解を深めるとともに、必要な手続きは遅滞なく行うようにしてください。

地方公共団体、財団法人等の奨学金

地方公共団体や民間企業、財団法人等が行う奨学金は、在籍する大学を通じて応募する場合と、大学を通さずに希望者が直接応募する場合があります。

これらの団体から大学へ奨学金募集の案内があった際には、「民間・財団等奨学金募集」ページにてお知らせしていますので、下記リンクから随時確認してください。

※ページを閲覧するためには、マイクロソフトアカウントへのログインが必要です。(キャンパスIDでのログイン)

大学独自の奨学金等

経済的困窮学生への支援

学力優秀でありながら、経済的困窮から勉学継続が困難な学生への支援を行う制度です。

対象者等 給付金額
博士前期課程学生 入学料免除申請者で
学力優秀な者
7名 当該入学料の半額分

東奨学金

国立高等専門学校から編入学した学生で、高等教育の修学支援制度による授業料減免申請を行い、支援区分が第Ⅲ区分(1/3免除)となった方が対象の奨学金です。

留学生向け奨学金について

留学生向けの奨学金については、以下のページをご確認ください。

学生表彰等

本学には成績が優秀な学生や善行を行った学生に対して、表彰などを行う制度があります。

蘭岳賞

学生の勉学並びに健全な課外活動、社会への諸活動等を積極的に支援し、本学の名誉を著しく高めた個人または団体を表彰する制度です。

表彰の対象となる学生

  1. 学部4年間の成績が優秀な学生で、学科長が推薦する者
  2. 研究業績が顕著である大学院生で、専攻長の推薦する者
  3. その他学生の模範となる行為のあった者として、教職員の推薦または自薦のあった個人または団体

優秀学生奨励金

学生の学力レベル向上に資することを目的とし、学業及び人物ともに優れている学生に、奨励金を給付する制度です。詳細は、学務課学生支援係にお問い合わせください。

更新年月日:2024年2月22日
作成担当部局:学務課学生支援係