室工大ニュース

24時間滞在型フォトコンテスト「撮りフェス in 室蘭」でものづくり基盤センターをプレミアムスポットとして開放しました

令和7年9月21日(日)、24時間滞在型フォトコンテスト 「撮りフェス in 室蘭」(主催:撮りフェスin室蘭実行委員会 後援:室蘭工業大学他)内のイベントにおいて、室蘭工業大学ものづくり基盤センターがプレミアムスポットして開放され、札幌市や室蘭近郊をはじめ、道外からの参加者も含めて、約30名の皆さまに来場いただきました。

ものづくり基盤センターでは、鉄の溶解を間近で体験できる見学や旋盤加工の技術を知っていただくための実演を行いました。参加者は、鉄が約1538℃の高温で液体になる様子を、実際の炉を使って見学いただき、炉から流し込む瞬間を撮影しておりました。

また、撮りフェスの同時企画として「くじらんを探せ!」が行われ、ムロぴょんと室蘭市の公式キャラクターくじらんがものづくり基盤センターを訪れ、キャラクターたちとの記念撮影など笑顔あふれるひとときとなりました。

迫力、熱さで炉に近づけない参加者
職人の技、旋盤実演に魅入る参加者
室蘭を代表するマスコットの登場に歓声が沸く
ムロぴょんとくじらんのツーショット