室工大ニュース

M-COINSが香川大学DXラボと学生交流会を実施しました

 令和6年12月17日(火)にM-COINS(デジタル・キャンパス推進スチューデントアンバサダー)と香川大学DXラボのメンバーとのオンライン学生交流会を本部棟3階の経営企画課で実施しました。

 香川大学DX ラボは、教職員、学生及び民間企業出身者によって構成されたチームで、ローコード/ノーコードツールを活用した落とし物管理システムや電子決裁システム、科研費申請問い合わせ対応チャットボットなどの業務システムの内製開発を通じて、大学内の業務改善に取り組んでいます。

 交流会では、M-COINSからこれまでの活動状況や現在作成を進めている図書館個室予約アプリ及び落とし物管理アプリについて発表を行いました。また、香川大学DXラボからは、大学ダッシュボード(教育)、年末調整問い合わせ対応チャットボット及び予実管理ダッシュボードの内製開発についての発表がありました。それぞれの発表に対して、活発に質疑応答が行われる等、今後の活動に資する非常に有意義な時間となりました。

 本学は、学内のみならず他大学との交流及び情報交換を通じて、さらなるDXの推進に努めてまいります。

○香川大学DXラボについての詳細はこちらからご覧ください。

交流会に参加したM-COINSメンバー

香川大学DX ラボのメンバーによる発表