令和6年11月29日(金)に本学本部棟3階の大会議室で「教職員向けBox活用セミナー」を開催しました。本セミナーは、令和5年11月に全学導入したクラウド型コンテンツ管理基盤Boxの操作方法を学ぶことを目的としています。
本セミナーは、本学デジタル・キャンパス推進室に設置されたBoxタスクフォースが主催し、教職員を対象としてBoxの効果的な活用方法を学び、業務効率化を図ることを目的としています。本セミナーでは、同タスクフォースのメンバーである相馬達也氏及び株式会社マクニカの池田瞳氏が講師を務めました。冒頭には、本学デジタル・キャンパス推進室の佐藤室長からの挨拶があり、その後「本学Boxのフォルダ構成とセキュリティについて」と題し相馬氏による利用方法及び注意事項の説明、「セキュリティ&働き方が変わる!Box活用勉強会_基本操作編」と題し池田氏によるBoxの概要及び活用方法の説明が行われました。本セミナーには22名の教職員が参加しました。
本セミナーの最後に実施された質疑応答では、参加した教職員から質問が寄せられ、非常に充実した時間となりました。
今後も引き続き、デジタルサービスの活用のみならず、業務改善を促進するための取り組みを続けていきます。