室工大ニュース

土木女子会を開催しました

令和5年12月21日(木)に工大カフェTENTO にて土木女子会を開催しました。

土木女子会は、土木業界では女性技術者が特に少ないため同世代の女性同士のつながりをもつことを目的として、
11月末に土木工学トラックに分属された学部2年生の歓迎会という位置付けで開催されました。

学部3年の編入生を対象とした歓迎会も行っており、年に2回程度土木女子会を開催しています。

今回の土木女子会は、各学年が均等になるように3テーブルに分かれて、講義や就活の状況、進路について活発に交流がなされました。

参加者の声

●学部2年 吉岡 祐稀
先輩方が声をかけてくださり、研究室や就職活動について教えてくれました。
同じ学年でまだ話したことのない人とも仲良くなるきっかけとなるいい機会でした。
企画していただきありがとうございました。

●学部4年 八木 くりあ
前回席移動があり、移動時間や自己紹介で結構時間を使っていたので、今回の席固定はやりやすかったです。持ち帰りできるランチボックスだったので、喋ることに集中出来て楽しかったです。

●学部4年 谷 美彩代
女子会では、主に講義や研究室、進路について様々な情報交換ができたと思います。
このような場以外での学年を超えた交流は中々難しいこともあるため、今後も定期的な開催があると嬉しいです。開催にあたり、準備して下さった先生方、先輩方、ありがとうございました。

●大学院1年 元流 朱音
今回の土木女子会は2年生が土木学トラックに配属されて初めての開催で、最初は緊張していましたがお食事をしながら交流することで、楽しそうに学年の垣根を越えてお話ししている様子がとても嬉しかったです。また、3年生は就活や研究室選びを迷っている時期で、質問や相談を受けて、私のお話が少しでも将来を考える上で役に立ててたら嬉しいなと思いました。土木女子会という機会をいただいて、普段関わらないような人とも関わり、学生生活の悩みを共有し相談できることがとても貴重な会だと改めて感じました。

TENTOで開催された土木女子会の様子