室工大ニュース

【アシル-トイタ】白糠高校調理プロジェクト-白糠食物語をつなぐ-を実施しました

アシル-トイタによる心と体に響く新しい食の価値共創拠点【JST共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT)代表機関:室蘭工業大学】の事業の一環として、令和5年10月1日(日)に北海道・白糠町で白糠高校調理プロジェクト-白糠食物語をつなぐ-を実施しました。

令和5年10月1日(日)に北海道・白糠町で白糠高校調理プロジェクト-白糠食物語をつなぐ-を実施しました。

白糠高校調理プロジェクトは、白糠高校の3年生を対象とした授業「総合的な探求の時間」におけるビジネスプラン実践であり、商品・プランの改善に役立てるとともに、食を専門とする方との交流を通じて生徒の主体性・社会性・コミュニケーション能力の育成を図ることを目的としています。

今回、白糠高校の生徒がビジネスプランの中でいくつか提案したメニューの中から、白糠町の食材を使った料理を実際に調理し、料理コンテスト番組「CHEF-1グランプリ 2021」優勝など国内外でご活躍されている下國伸シェフをはじめ、白糠高校の先生方、学長、徳楽教授ら拠点メンバーで試食を行いました。レシピは事前に下國シェフに指導を受け、9月15日(金)にオンラインで調理の指導を受け、10月1日(日)の調理に臨みました。

下國シェフは「4品すべて現実的な料理である。地元企業と連携して商品化してはどうだろうか。一般の人にどう届くかを考えたら良いのではないか。白糠高校の生徒の熱い思いが感じる4品でした。」とコメントされました。

今回の白糠高校調理プロジェクトは、白糠町の若者が新しい時代の食と人々の生活を変えるという本拠点の趣旨を深める一助となるイベントになりました。

【メニュー】
①レアチーズケーキ(赤シソソースとブルーベリージャムかけ)
  白糠食材:赤シソ、ブルーベリー、リコッタチーズ
②たこ・シソ小籠包
  白糠食材:青シソ、柳だこ
③鹿肉ハンバーガー
  白糠食材:鹿肉
④犬用かぼちゃクッキー
  白糠食材:かぼちゃ

【白糠高校調理プロジェクトの様子】

鹿肉バーガーを試食する下國シェフ
犬用クッキーを調理している白糠高校の生徒
白糠町に対する熱い思いを込めてプレゼンをする白糠高校の生徒
下國シェフなど関係者との記念写真