室工大ニュース

新川高校(札幌市)および大樹高校(大樹町)で出前講義を実施しました

令和4年6月14日(火)、15(水)にものづくり基盤センター長である清水教授が新川高校(札幌)および大樹高校(大樹町)を訪問し、出前講義を行いました。

6月14日(火)は、新川高校を訪問し、学校行事であるエリア別講演会を1年生(320名)対象に行いました。エリア別講演会は、文系理系の進路を考えることを目的に行われる講演会で、清水教授が「工学への誘い(SDGsを考えた未来のものづくり)」題した講義を行い、「挑戦した人だけにチャンスがある」という清水教授の言葉に刺激を受けておりました。
AIR-G FM北海道80.4で放送されたIMAREAR(6月24日放送)のスクールストライクに出演していた清水教授に出前講義を受けていた学生から以下のコメントが寄せられました。

新川高校の学生からのコメント

工業の歴史や研究の紹介などを通し、工学部の魅力を知ることが出来ました。
また、お話しの最後におっしゃっていた「挑戦した人だけにチャンスがある」と言う言葉は、個人的に凄く胸に刺さりました。ためになる話を聞けて、本当に楽しかったです。

また、6月15日(水)は、大樹高校を訪問し、1,2年生を対象に今年3回目の出前講義を行いました。

新川高校での様子
大樹高校での様子