室工大ニュース

桃野理事・副学長が道民向けセミナー「次世代半導体とほっかいどうの未来 in 室蘭」に登壇しました

令和8年10月30日(金)に本学本部棟大会議室において、道民向けセミナー「次世代半導体とほっかいどうの未来 in 室蘭」(主催:北海道経済部AI・DX推進局 次世代半導体戦略室)が開催され、一般の方や本学学生、教職員を含む約140名(オンライン含む)が参加しました。

 本セミナーはRapidus株式会社による次世代半導体のプロジェクトをはじめ、半導体が私たちの暮らしや未来をどのように変えていくのかについて、道民の皆様の理解を深めていただくための機会を提供する市民向けのセミナーです。

 最初に、経済産業省北海道経済産業局地域経済部製造・情報産業課長の竹野直人氏から「半導体政策について」と題して、日本の半導体産業の現状や今後の半導体施策などの説明が行われました。

 続いて、本学の桃野直樹 理事・副学長から「半導体はどのように生まれ、どこへ向かうのか」と題して、半導体の基礎知識や歴史、室蘭工業大学における半導体工学教育の概要説明を行いました。
 また、本学の半導体関連の教育への取組を紹介し「半導体による高度情報化社会の進展」に向けて、幅広い専門分野で半導体・AIのユースケース開拓もできる人材の育成に力を入れていくと語りました。

 次に、Rapidus株式会社 専務執行役員CTOの石丸一成氏から「フィジカルAIが創るサステナブル社会と次世代半導体の役割」と題した講演が行われました。

 最後に、北海道経済部AI・DX推進局次世代半導体戦略室 参事 宮形英樹氏から「北海道半導体・デジタル関連産業振興ビジョンと道の取組」について説明が行われました。

講演する桃野直樹 理事・副学長
講演する石丸一成 専務執行役員CTO(Rapidus株式会社 )