教育目標

大学院博士前期課程の教育目標

学生一人ひとりの多様な才能を伸ばし、専攻分野における高度な専門性およびその周辺分野の知識を培う理工学教育を通して、新しい科学技術を展開し社会に貢献する技術者の育成を行う。

  1. 複雑な科学・技術問題の分析能力と問題解決能力を備えた技術者を養成する。
  2. 複雑な課題に対する対応能力と研究能力を備えた技術者を養成する。
  3. 論理的な思考を展開でき、専門分野を含めて国際的なコミュニケーション能力を備えた技術者を養成する。

大学院博士後期課程の教育目標

  1. 幅広い知識と国際的視野を有し、高い倫理観を備え、科学技術に関する実践的な研究能力を通じて学術の創造と文化の進展に意欲のある学生、社会人、留学生を受入れ、一人ひとりの多様な才能を伸ばす教育を行う。
  2. 自立した研究活動あるいはその他の高度に専門的な業務に必要な高度の研究能力とその周辺分野の基礎学識を備えた創造的な研究者・科学技術者を育成する理工学教育と研究指導を行う。

これにより、

  1. 工学先端技術を修得した第一線の研究者・科学技術者として国際的に活躍できる人材を養成する。
  2. 科学技術の発展と多様性に対応できる柔軟な思考力・構想力と国際的な情報収集、情報発信能力を備えた研究者・科学技術者を養成する。
  3. 国際的なコミュニケ-ション能力を備えた研究者・科学技術者を養成する。
  4. 高い倫理観と国際的視点を持った研究者・科学技術者を養成する。

更新年月日:2019年6月17日
作成担当部局:学務課