情報電子工学系専攻

数理的な手法を基礎に、「情報・電子」に関連した種々の技術体系修得に取り組みます。

専攻の教育目的

知能・情報システム、電気及び通信システム、電子デバイス計測に関わる情報工学・電気電子工学分野の体系的な知識と専門能力を備え、コミュニケーション能力、チームワーク力、倫理観、自己学習能力などを有し、時代の変革に対応して、研究・開発を遂行できる創造性豊かな人材を養成します。

専攻の概要

情報電子工学系専攻では、数理的な手法を共通の基礎としつつ、それに立脚する「情報・電子」に関連した種々の技術体系について扱います。具体的には、コンピュータシステムやそのためのソフトウェア、情報通信、電気エネルギー等の応用分野や、それらの基盤となるエレクトロニクスや計測システム関連技術に注力するために、情報システム学、知能情報学、電気通信システム、電子デバイス計測の各コースプログラムを設定しています。専攻共通科目で各分野に共通する基礎的な内容を学び、各コースの特論科目によりコースの専門知識を深く学ぶことで、体系的な知識を修得します。

さらに、特別演習、ゼミナール、特別研究を通じ、分析能力、解決能力、発表能力を養い、得られた研究の成果を修士論文にまとめることで、コミュニケーション能力、チームワーク力、倫理観、自己学習能力などこれからの技術者に必要な資質と、情報工学と電気電子工学に関する精深な知識を備えた高度専門職業人を養成します。

各コースの概要

情報システム学コース

アルゴリズム、計算機アーキテクチャ、ソフトウェア工学、情報ネットワークなどの情報工学に関する高度な専門知識及び数理モデルに基づく情報分析力を備え、コミュニケーション能力、チームワーク力、倫理観、自己学習能力などの技術者としての確かな技能を有し、時代の変革に対応して、研究・開発を遂行できる人材を養成します。

そのため、コースカリキュラムにおいては、講義と演習で組み合わされた自コースの各科目を履修し、情報システム学に関する基礎知識を実践的な形式で修得します。さらに、他コース科目を履修することで応用範囲を広げ、情報システム学及び数理工学分野における多様な課題に対する解決能力を養います。

知能情報学コース

視覚情報処理、認識と学習、人工知能などコンピュータを中心とする様々なシステムの知能化に関する高度な専門知識及び数理モデルに基づく情報表現力を備え、 コミュニケーション能力、チームワーク力、倫理観、自己学習能力などの技術者としての確かな技能を有し、時代の変革に対応して、研究・開発を遂行できる人材を養成します。

そのため、コースカリキュラムにおいては、講義と演習で組み合わされた自コースの各科目を履修し、知能情報学に関する基礎知識を実践的な形式で修得する。さらに、他コース科目を履修することで応用範囲を広げ、知能情報学及び数理工学分野における多様な課題に対する解決能力を養います。

電気通信システムコース

電気エネルギーの発生、供給、有効利用に関する専門能力、通信方式と通信システム、情報伝送用の信号発生と信号処理などの通信理論に関する専門能力、ロボットや電力網、通信網などの各種の電気システム、通信システムの制御に関する専門能力を備え、コミュニケーション能力、チームワーク力、倫理観、自己学習能力などの技術者としての確かな技能を有し、時代の変革に対応して、研究・開発を遂行できる人材を養成します。

そのため、コースカリキュラムにおいては、電気、通信システムに関する知識を基礎から系統的に修得します。専攻共通科目の電子回路特論及び基幹科目群に属する電気エネルギー工学特論、通信工学特論などの基礎的な科目の理解を深めると同時に、領域科目群に属するそれらの応用科目を履修することで、電気電子工学及び通信工学分野における課題解決能力を養います。さらに、他コース科目を履修することで応用範囲を広げ、他分野にまたがる多様な課題に対する解決能力を養います。 

電子デバイス計測コース

電子材料、電子デバイス、集積回路作成技術などの電子デバイス工学に関する専門能力、電磁現象及び量子効果を利用した計測の基礎理論から応用についての専門能力、各種の電子システム、計測システムに関する専門能力を備え、時代の変革に対応して、研究・開発を遂行できる人材を養成します。

そのため、コースカリキュラムにおいては、電子デバイス、計測に関する知識を基礎から系統的に修得します。専攻共通科目の電子回路特論及び基幹科目群に属する電子デバイス工学特論、計測工学特論などの基礎的な科目の理解を深めると同時に、領域科目群に属するそれらの応用科目を履修することで、電子デバイス工学及び計測工学分野における課題解決能力を養います。さらに、他コース科目を履修することで応用範囲を広げ、他分野にまたがる多様な課題に対する解決能力を養います。 

参考リンク