室工大ニュース

東京⼯業⼤学・室蘭⼯業⼤学・九州⼯業⼤学が科学技術に関する産学・⼈材育成連携覚書を締結しました −⽇本を横断する三⼤学、地域の特性を活かし連携−

 東京⼯業⼤学(学⻑:益⼀哉)、室蘭⼯業⼤学(学⻑:空閑良壽)、九州⼯業⼤学(学⻑:三⾕康範)は、科学技術に関する産学・⼈材育成連携の覚書を 12 ⽉ 22 ⽇に締結しました。産業をリードする研究と教育を⾏う三⼤学がそれぞれの特性を活かした多様な連携を図ることで、我が国と世界の産業の発展を⽀える新しい理⼯系や科学技術領域の研究、産学連携、および先導的な教育・⼈材育成の更なる推進を図ります。

 各⼤学が、科学技術に関する研究・産学連携および⼈材育成を通じた地域・社会への貢献をミッションの柱としていることを踏まえ、以下の4点を⽬標に職員および学⽣の交流を図り、各⼤学の教育研究の⽔準を⼀層向上させるよう努⼒してまいります。

  1. 共同研究プロジェクトや⼈材交流を通して、新しい理⼯系や科学技術領域の研究成果の創出を推進し、国際的な研究⽔準の達成を⽬指すこと。
  2. 新しい理⼯系や科学技術領域の研究成果を、オープンイノベーションを通じて社会実装につなげ、社会貢献を図ること。
  3. 我が国と世界の産業を⽀えるイノベーション創出⼈材の育成に資するよう、より良い教育体制を確⽴すること。
  4. 海外の⼤学を含む他⼤学・機関との連携により、教育研究の更なる発展・向上を⽬指すこと。

東京⼯業⼤学概要
1881 年に東京職⼯学校として設⽴され、1929 年に東京⼯業⼤学となりました。140 年を超える歴史をもつ理⼯系総合⼤学です。世界を舞台に科学技術の分野で活躍できる⼈材の輩出と地球規模の課題を解決する研究成果によって社会に寄与し、⻑期⽬標である「世界最⾼峰の理⼯系総合⼤学」の実現を⽬指しています。

室蘭⼯業⼤学概要
1887年に室蘭⼯業⼤学の祖となる札幌農学校⼯学科が設置され、1949年に室蘭⼯業⼤学となりました。⾃然豊かなものづくりのまち室蘭の環境を活かし、総合的な理⼯学教育を⾏い、未来をひらく科学技術者を育てるとともに、⼈間・社会・⾃然との調和を考えた創造的な科学技術研究を展開し、地域社会さらには国際社会における知の拠点として豊かな社会の発展に貢献します。

九州⼯業⼤学概要
1909 年に開学した私⽴明治専⾨学校を前⾝とする国内屈指の伝統を持つ国⽴⼤学です。建学の精神「技術に堪能なる⼠君⼦の養成の実践により、これまでに7万⼈超の技術に精通した知性溢れるエンジニアを世界に送り出すとともに、学術の進展につながる知の創造、産業界の競争⼒強化ならびに地域の発展に寄与してきました。九州⼯業⼤学は、わが国の産業発展のため、品格と創造性を有する⼈材を育成します。

共同プレスリリース全文(PDF)

【問い合わせ、取材申し込み先】
 室蘭⼯業⼤学 総務広報課 総務広報係
 Email: koho@muroran-it.ac.jp
 TEL: 0143-46-5014 FAX: 0143-46-5032