連携ニュース

国土交通省北海道開発局室蘭開発建設部(室蘭開建)との包括連携協定に関する打合せを実施しました

1月31日(水)、国土交通省北海道開発局室蘭開発建設部(室蘭開建)との包括連携協定に関する打合せを本学MONOづくりみらい共創機構会議室において開催しました。

この打合せは、平成25年に包括連携協定の締結以降定期的に開催しております。

打合せでは、令和5年度の取組内容及び令和6年度の災害訓練計画等について意見交換を行いました。

本学と室蘭開建は、平成25年12月に互いにこれまで構築してきた信頼関係と連携・協力の実績を基盤に、より緊密で組織的に行う体制の強化を図ることにより、安全・安心な地域づくりと胆振・日高地域の持続的発展に寄与することを目的に包括連携協力に関する協定を締結し、社会資本整備に関わる人材育成や学術振興の一層の促進、地域の活性化と安心・安全な社会基盤づくりに向けて、より効果的に貢献してまいります。

また、平成29年1月には、被害の予防、軽減、拡大防止、迅速な避難、救助及び被災施設の早期復旧等を推進すること並びにこれによる地域への貢献に資することを目的として、災害時等の相互協力に関する協定を締結し、災害時における連携協力を進めています。