連携ニュース

オープンキャンパスプレイベント 高校生対象 ビジネスプラニング体験授業を開催しました

8月4日(金)にオープンキャンパスプレイベント 高校生対象 ビジネスプラニング体験授業(START UP2023 HIGH SCHOOL)を大学会館多目的ホールで開催しました。講師には、パナソニックITS株式会社代表取締役の田辺孝由樹氏、同社室蘭開発室室長の佐藤慎吾氏をお招きし、パナソニックITS株式会社が実践する夢プロジェクトや室蘭MaaS、ビジネスモデルキャンバスについてご講演いただきました。

その後のアイスブレイクでは、マシュマロチャレンジ(パスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って 自立可能なタワーを立てるチームビルディングの為のゲーム)に挑戦し、チーム毎に役割分担を決めて協力しながら作業を進め、優勝チームの好記録に、会場は盛り上がりました。

次に、実際のビジネスモデルの検討を行うグループワークを実施しました。各チームには、パナソニックITS株式会社の社員の方が1名ずつコーディネーターとして参加し、最終的な発表を目指してビジネスモデルキャンバスの各項目について、チーム内で議論しながら、ビジネスモデルキャンバスを完成させました。

最後に、チーム毎に完成させたビジネスモデルキャンバスについて発表を行いました。発表者のプレゼン能力の高さに会場がどよめく場面もあり、講評では、田辺氏および見学に来ていた小樽商科大学の北川教授から、それぞれのチームに対して賞賛の言葉が贈られていました。

講演する田辺氏
講演する佐藤氏
マシュマロチャレンジの様子
グループワークの様子
発表の様子