公益通報に関する通報・相談窓口

公益通報について

設置の目的

国立大学法人室蘭工業大学(以下「本学」という。)における法律違反行為等の早期発見と是正を図るため、公益通報の受付及び相談の窓口(以下「窓口」という。)を設置しました。

公益通報及び相談とは

本学における組織的又は個人的な法令違反行為等(当該法律違反行為等がまさに生じようとしている旨を含む。)に関して通報することを「公益通報」といい、法律違反行為等に該当するかどうかを確認することを「相談」といいます。

窓口を利用できる者

本学の役員及び職員並びに本学に勤務する派遣労働者及び本学の取引事業者の労働者を対象としています。

公益通報及び相談の方法

通報及び相談は、氏名、連絡先等を明らかにした上で、Eメール、郵送、FAX又は面談(窓口へ持参)のうち、いずれかの方法で「通報書」を窓口に提出してください。

公益通報者等の保護

公益通報者等は、公益通報、相談及び調査へ協力したことを理由として、不利益な取扱いを受けることはありません。

学内規程等

公益通報の窓口

 <学内窓口>室蘭工業大学総務広報課長
 〒050-8585 北海道室蘭市水元町27番1号
 TEL:0143-46-5010
 FAX:0143-46-5032
 Eメール:kenmado@muroran-it.ac.jp
 受付時間:平日10:00~17:00(12:00~13:00を除く)

<学外窓口>橋田国際総合法律事務所
〒064-0810 北海道札幌市中央区南10条西10丁目1-20 さくらビル5階
TEL:011-200-9385
FAX:011-200-9380
Eメール:hashida@hashida-law.com
受付時間:(電話・窓口)平日10:00~17:00(12:00~13:00を除く)
     (Eメール・FAX)365日24時間

更新年月日:2021年4月6日
作成担当部局:総務広報課総務広報係