下記の教育プログラムは、卒業(修了)要件単位の他に単位を修得し、所定の修了要件を満たすことで、教育プログラムの修了証又は証明書が授与されます。
各教育プログラムの詳細は、ホームページまたは学生便覧・大学院履修要項を確認してください。
学士修士一貫教育で一段上の博士前期課程へ挑戦してください。
現代は、これまでの歴史にない社会変化・産業革新が進んでいます。
社会のグローバル化、異文化社会の交流拡大、産業構造の変化、情報通信技術の進展、生活スタイルの多様化、企業活動の変化・・・
一方、地球環境の持続性や日本の人口減少、地方衰退などの問題は、世界や日本の将来への影響が不可避です。
室蘭工業大学は、自走力のある若い技術者を社会に送り出すために、新しい「学士修士一貫プログラム」を開始しました。
※6年一貫教育プログラム(平成30年度以前入学者が対象)
「学士修士一貫教育プログラム」は、4つの仕組みで、意欲ある学生を自走力ある技術者に育てて、社会に送り出します。
学部3年生後期~4年生前期に希望の研究室で、卒業研究を早期に実施します。
先端研究に一足早く参加し、試行錯誤を経験して、卒業研究をまとめます。
体験する技術の面白さと達成感は、動機を強固にし、意欲を高めます。
学部4年生は博士前期課程の授業を先取り履修し、博士前期課程入学時に単位を認定します。
学部より高度な知識・技術を早く学べます。また、博士前期課程1年生に余裕のある時期を作り出します。
①博士前期課程1年生前期もしくは後期に、相棒型地域PBLで、相棒(本プログラムの学生)と一緒に先端企業で研究に取り組みます。相棒との先端企業経験は、一生の財産になり、あなたを力づけます。
②インドの多国籍企業・マヒンドラ社での海外インターンシップ体験や、国内有数の研究所・産総研が開催する「産総研イノベーションスクール」への参加等。
①か②の選択必須。両方参加も可能です。
①海外派遣支援制度(1人年額15万円まで、学部4年生以上)
②特別研究費支援制度(1人年額10万円まで、MCのみ)
③卓越した学生に対する授業料免徐(後期授業料全額を免除する制度の対象者として優先される)
④日本学生支援機構奨学金の返還免除制度(大学院第一種奨学金貸与の全額または半額を返還免除する制度の選抜において、高ポイントで加点評価される項目がある)
本プログラムは、以下に当てはまる学生を対象としています。
一般学生
2年生の後期終了時の成績
編入学生
※夜間主コースの学生は除く
学部 | 大学院 修士課程 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 1年生 | 2年生 | |
基礎 | 専門基礎 | 専門 | 研究室配属 卒業研究 |
卒業研究 |
研究、授業、 相棒型地域PBL | 研究、就活 |
その他インターンシップ等 |
学部 | |||
---|---|---|---|
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 |
基礎 | 専門基礎 | 専門、就活 | 研究室配属、卒業研究、大学院入試 |
大学院 修士課程 | |
---|---|
1年生 | 2年生 |
研究、授業 | 研究、就活 |
相棒型地域PBL実習
相棒型地域PBL実習で学内実験を行う適用学生
相棒型地域PBL報告会
相棒型地域PBLでの実習内容や実験結果を報告する適用学生
ビジネスEXPO見学会
アクセスサッポロにて開催されたビジネスEXPO見学会に参加する適用学生
インターンシップ報告会
タイ・チェンマイ大学での海外インターンシップの報告と学士修士一貫体験談を発表する適用学生
留学(タイ・チェンマイ大学)
留学中の適用学生 (写真中央)
アメリカ・シカゴで開催された国際学会でポスター発表する適用学生
WRC 2019 – Intelligent Manufacturing Challenge Dobot 競技会 WRC本大会
中国、北京で開催された競技会で、適用学生が所属した本学学生チームが優勝
学外企業研修旅行
神奈川県・千葉県の会社を訪問した適用学生
学外企業研修旅行で訪問した企業の研究結果を発表する適用学生
学士修士一貫体験談を発表する適用学生
※平成31年度以降入学者はこちら
地方公共団体や地元企業等と連携した取組や地域資源を活かした教育活動を通して、地方創生に資する能力を身につけることができる教育プログラムです。
基礎の地方創生人材育成プログラムとアドバンストの俯瞰人材育成プログラム(俯瞰人材育成プログラムは平成29年度・平成30年度入学者のみ対象)から構成されており、卒業時に所定の単位を修得して修了要件を満たすことにより、それぞれプログラム修了証書が授与されます。
「地方創生推進教育プログラム」は、地域産業を自ら生み出す人材など地域を担う人材を育成することを目的としています。
地方創生人材育成プログラムは、地域教育、地域課題教育に関する科目群で構成された基礎プログラムです。
地域教育に関する科目では、北海道の自然、文化、社会、産業の特徴等から北海道を理解するとともに、現代における北海道と海外との関係について学びます。
また、地域課題教育に関する科目では、科学・工学の課題解決に役立つ新しい技術は異分野との交流から生まれる場合が多いため、自らの専門分野とは異なる分野の知識・技術に対応できる力や異分野と交流できる力を身につけます。
◎本プログラムの対象科目については、学生便覧を参照して下さい。
本学では、2年生からコースに分属し、自らの専門分野の知識と技術を学びます。俯瞰人材育成プログラムは、自らの専門分野とは異なる分野の基礎的科目を学ぶアドバンストプログラムです。より有能な技術者になるために、技術を広い視野で俯瞰できるように専門の知識と技術+異分野の基礎的な考えを身につけます。
◎本プログラムの対象科目については、学生便覧を参照して下さい。
地方公共団体や地元企業等と連携した取組や地域資源を活かした教育活動を行い、地方創生に資する能力を育成します。COC+地域志向人材育成プログラムを含有する仕組みで地方創生推進教育プログラムが構成されており、卒業時に所定の単位を修得して修了要件を満たすことにより、それぞれのプログラム修了証書が授与されます。
「地方創生推進教育プログラム」は、地域産業を自ら生み出す人材など地域を担う人材を育成することを目的としています。
「地方創生推進教育プログラム」は、別表に示すように地域教育および地域課題教育に関する科目群で構成されています。
◎本プログラムの対象科目については、学生便覧を参照して下さい。
地域志向人材育成プログラムは、北海道と室蘭工業大学が中心になって実施している北海道若者活躍プロジェクトにおける教育プログラムです。この地域志向人材育成プログラムを修了する学生に対して、道内企業への就職を、道内企業や自治体が様々な形で支援します。卒業後に北海道で活躍したい学生の皆さんは、ぜひ、この地域志向人材育成プログラムに挑戦してください。
地域志向人材育成プログラムで定めた科目から10単位以上を取得した学生に対して《地域志向人材育成プログラム修了証書》を授与します。また、その所定科目から8単位を取得した学生に、《地域志向人材育成プログラム修了見込証明書》を発行します。この《地域志向人材育成プログラム修了見込証明書》により、北海道内の企業への就職支援を受けられるようになります。なお、上記の室蘭工業大学地方創生推進教育プログラムは、この地域志向人材育成プログラムを含有する仕組みになっており、地方創生推進教育プログラムが、より高度な教育プログラムです。
◎本プログラムの対象科目については、学生便覧を参照して下さい。
本学は、「創造的な科学技術で夢をかたちに」を基本理念とし、「総合的な理工学教育を行い、地域社会さらには国際社会における知の拠点として豊かな社会の発展に貢献する」ことを目指しています。今後における地域産業の担う人材の教育において、情報を重点化した総合的理工学教育を推進します。
「数理データサイエンス教育プログラム」においては、本学の理工学教育における数理データサイエンス教育の充実化により、数理と情報基礎を身に着けた人材を育成します。本プログラムは北海道大学の数理データサイエンス教育と連携によって推進します。
「数理データサイエンス教育プログラム」は、情報基礎、数理基礎およびデータサイエンスの3つのカテゴリーに関する科目群で構成されています。
委員会等 | 役割 |
学術担当理事 | 運営責任者 |
教育システム委員会 理工学人材育成本部 情報教育センター (情報教育部門) |
プログラムの改善・進化 |
教育システム委員会 | プログラムの自己点検・評価 |
数理データサイエンス・AI教育プログラムに関するリテラシー教育としては、理工学部の全学生に設定された必修科目である「情報セキュリティ入門」、「プログラミング入門」、「現代情報学概論」、「データサイエンス入門」を履修し、単位修得することを要件とする。
科目名 | シラバス |
情報セキュリティ入門 | Aクラス Bクラス Cクラス Dクラス 夜間主 |
プログラミング入門 | Aクラス Bクラス Cクラス Dクラス 夜間主 |
現代情報学概論 | (創造工学科)Aクラス Bクラス Cクラス 夜間主 (システム理化学科)Aクラス Bクラス Cクラス |
データサイエンス入門 | Aクラス Bクラス Cクラス Dクラス 夜間主 |
※シラバスで各クラスの授業方法及び内容等を確認することができます。
リテラシーレベルの修了要件を満たした学生で、希望する場合、本人からの申し込みに基づき「修了証明書」・「修了証」を発行することができます。
○修了証明書
[認定対象]令和2年度以降の入学生(学部生のみ)
[申請方法]在学生…学務課(教務企画係)窓口にて受付
卒業生…「各種証明書発行申請書」による受付
○修了証
[認定対象]令和2年度以降の入学生(学部生のみ)
[申請方法]卒業予定者のみ対象とし、所定の時期に修了証発行に関する連絡をCAMPUS SQUAREで行います。
数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)は、 数理・データサイエンス・AIを活用して課題を解決するための実践的な能力を育成するために必要な知識及び技術を体系的に修得することができる教育プログラムです。
委員会等 | 役割 |
学術担当理事 | 運営責任者 |
教育システム委員会 理工学人材育成本部 情報教育センター (情報教育部門) |
プログラムの改善・進化 |
教育システム委員会 | プログラムの自己点検・評価 |
数学的基礎内容を習得を通じて、数理的な基礎力を身に付け、データを扱う上で基礎となる確率や統計の理論と手法の理解を通じて、データ収集・処理・分析を行うを思考力を身に付ける。
プログラミング技術とアルゴリズムを学ぶことで、データの計算および処理の基礎力を身に付け、さらにAI技術を学ぶことで、課題解決につなげるための数理データサイエンス・AIにおける応用基礎力を身に付ける。
科目群 | 科目名 |
応用基礎コア 「Ⅰ.データ表現とアルゴリズム」 |
線形代数A 微分積分A 線形代数B 微分積分B 確率統計 確率論 プログラミング入門 データ構造とアルゴリズム 情報学基礎演習B 情報システム概論 情報数学 |
応用基礎コア 「Ⅱ.AI・データサイエンス基礎」 |
データサイエンス入門 人工知能 認識と学習 情報学応用演習A 情報学応用演習B |
応用基礎コア 「Ⅲ.AI・データサイエンス実践」 |
情報学PBL演習 情報学応用演習B 情報セキュリティ入門 データベース |
※シラバスで各クラスの授業方法及び内容等を確認することができます。
応用基礎レベルの修了要件を満たした学生で、希望する場合、本人からの申し込みに基づき「修了証明書」・「修了証」を発行することができます。
○修了証明書
[認定対象]令和5年度以降の入学生(学部生のみ)
[申請方法]在学生…学務課(教務企画係)窓口にて受付
卒業生…「各種証明書発行申請書」による受付
○修了証
[認定対象]令和5年度以降の入学生(学部生のみ)
[申請方法]卒業予定者のみ対象とし、所定の時期に修了証発行に関する連絡をCAMPUS SQUAREで行います。
更新年月日:2024年10月24日
作成担当部局:学務課