受賞・表彰

第58回プランテックス先端植物研究賞の奨励賞を本学学生が受賞しました

本学大学院環境創生工学系専攻化学生物工学コースの佐野英道さんが、第58回プランテックス先端植物研究賞の奨励賞を受賞しました。

本賞は、植物の利用価値を最大限に引き出すことを目指す先進的な研究計画が高く評価され受賞したものです。

<受賞者および受賞研究内容>

佐野英道(生命有機化学研究室M2)「オンサイトでのシソの成分量及び機能性のセンシング法の確立とこれを利用した最適栽培条件の検討」
この研究は、栽培しているシソを破壊することなく成分量や機能性を予測する方法を開発します。この方法を用いて、農作物の最適な収穫時期の決定や機能性の向上に貢献すると期待されています。

<受賞者コメント>

この度は、第58回プランテックス先端植物研究賞(奨励賞)を受賞することができ、身に余る光栄です。この受賞は私個人の力ではなく、これまで私を指導してくださった上井先生、また、お力添えしていただいた先生方のご指導ご鞭撻のお陰であると痛感しております。本当にありがとうございます。この助成金を活用して、研究の発展に励んで参ります。

(参考)研究応援プロジェクトリサーチア実績ページ

佐野さん(左)とプランテックス社 竹山政仁 企画室長