受賞・表彰

清水一道教授と楠本賢太准教授が第9回ものづくり日本大賞で「ものづくり地域貢献賞(北海道経済産業局長賞)」を受賞しました

2023年1月10日に「第9回ものづくり日本大賞」の受賞者が発表され、本学の清水一道教授(もの創造系領域)と楠本賢太准教授(もの創造系領域)の参加するグループが「ものづくり地域貢献賞(北海道経済産業局長賞)」を受賞しました。

内閣総理大臣表彰「ものづくり日本大賞」は、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材を顕彰するものです。
本賞は、経済産業省、国土交通省、厚生労働省、文部科学省が連携し、2005年から開催し、今回で9回目を迎えます。

今回受賞した「ものづくり地域貢献賞(北海道経済産業局長賞)」は、ものづくり日本大賞に応募があった中から、特に北海道地域の産業等に大きく貢献したものづくり人材を表彰するものです。

第9回ものづくり日本大賞受賞者一覧(経済産業省関連・北海道管内分)

北海道経済産業局のページ

清水教授からのコメント

この度の賞を受賞できたことは非常にうれしく、今後の研究の励みになります。関係各位に深く感謝申し上げます。

(参考)経済産業省のページ