受賞・表彰

消石灰有効性可視化剤「リトアクア」を開発した株式会社コアラボが令和4年度北海道新技術・新製品開発賞ものづくり部門 奨励賞を受賞しました

本学発ベンチャーである株式会社コアラボ(代表取締役 中野 浩幸)が令和4年度北海道新技術・新製品開発賞において、ものづくり部門奨励賞を受賞しました。

北海道新技術・新製品開発賞は、北海道における工業等の技術開発の促進、新産業の創出や既存産業の高度化を図るため、平成10年に創設され、これまで、食品加工や機械金属などのものづくり分野で、特色ある技術や製品が表彰されています。

奨励賞を受賞した消石灰有効性可視化剤「リトアクア」は、口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザ等、家畜伝染病防疫のために消毒薬と併用される消石灰の有効性を確認する判別液です。強アルカリ(消石灰)では青色、弱アルカリ(炭酸カルシウム)では赤色となるように液組成を調整したことにより、消石灰の消毒効力を簡便に判別でき、効果的・効率的な消石灰散布を可能にします。この度「リトアクア」の新規性・独創性が認められ、奨励賞を受賞しました。

(受賞者一覧)
令和4年度北海道新技術・新製品開発賞受賞者(北海道HP)

(製品情報)
株式会社 科学飼料研究所:製品情報

(受賞者コメント)
消石灰散布にともなう肉体的・精神的な負担を少しでも軽減できれば、この想いから「リトアクア」はうまれました。多くの畜産関係者からいただいた期待の声、助言がなければ商品化には至らなかったと思っています。今回の受賞を励みに、消石灰の必要性を広く知ってもらう活動をこれまで以上に進めるとともに、新たな防疫資材の開発に注力します。