授業料の納入

授業料の納入については、掲示及び個別の通知によりお知らせします。掲示時期は、前期分が4月上旬、後期分が10月上旬です。 掲示場所は、教育・研究3号館(N棟)1階コミュニケーションホール掲示板の「授業料・寄宿料・入学料関係」です。

納入方法

授業料の納入は、現金の取扱に伴う事故防止等のため、学生又は父母等の預金口座から自動引落(口座振替)により大学に納入していただきます。口座振替の手数料は、大学が負担します。

新入生は、入学案内に記載されている期限までにWeb口振受付サービスで登録手続きを行ってください。
在学生で口座情報(口座番号や口座名義人等)を変更する方は、キャンパススクエアの全学掲示板(授業料用「Web口振受付サービス」のご案内)の内容に従い、納入時期の前月末日までに登録手続きを行ってください。

授業料の額

在学中に授業料の改定が行われた場合には、改定時から新しい額の授業料が適用されます。改定されたときには掲示等でお知らせいたします。

令和7年度 授業料の額

区分 授業料(半期額) 授業料(年額)
昼間コース ※ 267,900円 535,800円
夜間主コース ※ 133,950円 267,900円
大学院 267,900円 535,800円
研究生・特別研究生 10,000円(月額)
科目等履修生・特別聴講学生 5,000円(1単位)
スクロールできます

※ 転入学・編入学・再入学についても、授業料額は同額です。

納入時期

授業料の納入時期(口座振替日)は、前期分が5月27日、後期分が11月27日です(土・日・祝日の場合は翌営業日)。
必ず、口座振替日の前日までに授業料相当額を引落用口座にご入金ください。
なお、口座振替は年額ではなく半期額で行います。ただし、未納分がある場合は当該期分と併せて口座振替を行います。

※授業料免除申請者は、免除の可否が決定するまでの間、授業料の口座振替は行いません。

証明書と領収書

証明書

授業料の金額を証明するものとして「納付額証明書」を、本学が授業料を領収したことを証明するものとして「納入済額証明書」を発行しております。
必要とする場合は、経理課経理係にメールにて申し出てください。なお、発行に際しましては数日程度お時間をいただきますのでご承知おきください。

領収書

口座振替時の通帳への印字をもって領収書に代えさせていただきます。

滞納者への通知

授業料を納入期限までに納入しなかった場合は、学内掲示により督促を行います。督促をしてもなお納入されない場合は、学資負担者に対し督促状を送付いたします。 再三にわたる督促にも応じず、授業料を二期分滞納した者については、学則に基づき二期目の末日をもって除籍されます。

免除申請者

授業料免除申請者は、免除の可否が決定するまでの間、授業料の口座振替を行いません。 免除不許可者及び半額免除許可者の授業料は、免除の結果が発表されたのち、口座振替日を学内掲示しますので、口座振替日の前日までに授業料相当額を引落用口座にご入金ください。

徴収猶予申請者

授業料徴収猶予申請者は、猶予の可否が決定するまでの間、授業料の口座振替を行いません。 徴収猶予が許可された者の授業料の納入期限は、前期分は8月末日、後期分は2月末日となります。 徴収猶予が不許可となった者の授業料は、猶予の結果が発表されたのち、口座振替日を学内掲示しますので、口座振替日の前日までに授業料相当額を引落用口座にご入金ください。

よくあるご質問(FAQ)

授業料の納入について多く寄せられる質問と回答を掲載しています。別途お問い合せを希望する方は、以下のフォームでお問い合わせください。

よくあるご質問(FAQ)

お問い合わせフォーム

更新年月日:2025年3月5日
担当部局:経理課経理係(Email:suito[at]muroran-it.ac.jp)
※メール送信時は[at]を@に変更してください。