施設案内

室蘭工業大学が誇る充実の施設・設備をピックアップしてご紹介します。

キャンパスライフを支える充実の施設

本部棟

皆さんの学生生活をサポートする部署の事務室が設置されています。
大会議室・中会議室なども備えられ、さまざまな有事の際に活用しています。

学生食堂・大学会館

定食から単品料理、サラダバー、デザートまで豊富なメニューから好きなものを選べます。
栄養バランスも良いので、毎日の食事をお世話になる学生も多いです。書店まで揃っています!

保健管理センター

内科医、精神科医、保健師、カウンセラーなどの専門スタッフが勤務しています。
ケガや体調不良、健康相談にも気軽に応じてくれます。

アリーナ(体育館)

バスケットコートが2面取れる広さがあります。
最新式のトレーニング機器を備えたトレーニングルームは講習さえ受ければ誰でも自由に利用できます。

附属図書館

キャンパス内にある附属図書館。学習や研究に欠かせない専門書をはじめ和洋書合わせて31万冊以上、所蔵雑誌は6,000タイトル以上の豊富な蔵書で大学生活をバックアップします。
パソコンコーナー、個人自習ブース、グループ学習が可能なエリア等、学習スタイルに応じた多様な施設があります。
通常は平日21時(定期試験対応期間は22時)まで開館しているので、多くの工大生が活用しています。

学習・研究を支える充実の設備

ロボットアリーナ

教育・研究と地域貢献が混在する地域公開型施設です。ここで地域の皆さんと様々なイベントを行っています。

ものづくり基盤センター

ものづくりに関わる実践的授業や課外活動の支援などを目的としたセンター。多目的工作室や、たたら場、工房などを備えています。

キャリア・サポート・センター

学生の皆さんの希望進路の実現に向け、様々な支援を行っています。就職イベントの開催、個別の就職相談などを行っています。

航空宇宙機システム研究センター

大気中を高速・高々度まで飛行するための基盤技術を創出するために設立されたセンターです。学内研究およびJAXA・重工メーカー・他大学との共同研究を行っています。