室工大の特色

創造的な科学技術で夢をかたちに

室蘭工業大学の特色を5つのポイントでご紹介。

はじまりは1887年  130年以上の歴史を持つ大学

室蘭工業大学は、国立の工科系単科大学です。
明治20年の札幌農学校工学科から始まり、1949年に室蘭工業大学が開校。1949年の開学から70年間で3万人を越える同窓生を輩出。
2019年には工学部から理工学部へ改組も果たし、今も工業大学として進化を続けています。

極めたい専門に合わせて学べる2学科9コース

2019年4月より室蘭工業大学は新たに「理工学部」を開設しました。
それぞれ「創造工学科」「システム理化学科」の2学科からなる9コースで、多岐に渡った学習内容の選択が行えます。
自分の学びたい研究内容に合わせたコースがきっと見つかるはずです。

教育・研究体制をサポートする充実した設備

学科ごとに用意された専門の棟があり、用途に合わせた使用が可能となっています。
地域開放型施設「ロボットアリーナ」や、あらゆる工作機械を完備した「ものづくり基盤センター」など、工業大学ならではの設備がたくさんあります。
学生寮・学生生協も完備し、不自由なく生活を送ることができます。

充実した資格取得と就職率の高さ

毎年の進路決定率は90%以上、北海道での就職率の高さは室蘭工業大学の強みです。
4年間を通したキャリア教育で、学生一人ひとりをサポートしています。
就きたい仕事に合わせて様々な資格を取得でき、大手企業に就職している先輩方もたくさんいます。

毎年ランクアップしている評価ランキング

THE世界大学ランキング3年連続ランクイン

「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」が世界大学ランキング2021を発表し、本学は1001+位にランクイン。日本からは116の大学(国立は57大学)がランクインし、室工大は全国で34位タイ、北海道地域ではTOP3という高い評価を得ています。

論文引用度数値ランキング コンピュータ科学分野1位・工学分野2位

朝日新聞出版「[AERAムック]大学ランキング2021年版」が発売され、論文引用度指数ランキングでコンピュータ科学分野1位(3年連続)、工学分野2位になりました。

コンピュータ科学分野

1位 室蘭工業大学
2位 会津大学
3位 山梨大学
4位 法政大学
5位 福岡工業大学
6位 大阪府立大学
7位 九州工業大学
8位 東京農工大学
9位 東北大学
10位 筑波大学

工学分野

1位 会津大学
2位 室蘭工業大学
3位 大阪府立大学
4位 筑波大学
5位 九州工業大学
6位 東京工業大学
7位 東京農工大学
8位 東北大学
9位 北海道大学
10位 京都大学

朝日新聞出版「[AERAムック]大学ランキング2021年版」
許諾番号:20-3902 ※朝日新聞出版に無断で転載することを禁じます。

THE世界大学ランキング日本版2020の「教育成果」の分野で道内3位

「THE世界大学ランキング 日本版2020」は大学内外のデータや評判調査をもとに大学の「教育力」を総合的に表すもので、どれだけ卒業生が活躍してるかを示す「教育成果」分野のほか、「教育リソース」「国際性」分野でランクインしました。