院価値再発見 Campaign2024

院価値再発見とは

室蘭工業大学の大学院は、理工系の学びを通して高度な専門知識を身に付けるだけでなく、研究活動に伴う様々な経験を通じて、人として成長できる「価値」ある場所です。
私たちは、本学の学生には大学院の「本当の価値」を知った上で、進路を選択して欲しいと考えています。

大学院についてほとんど知識のない学生はもちろんのこと、すでに一部の情報を知っている学生にも、大学院の「価値」を改めて伝えたいという想いから、このキャンペーンは「院価値再発見Campaign」という名称に決定しました。

院価値再発見とは

キャンペーン実施内容

本キャンペーンで、現在実施している取り組みをご紹介いたします。
大学院進学を検討している皆さん、ぜひご確認ください。

WEB上での取り組み WEB上での取り組み

大学院進学に悩んでいる方々に向けて、WEB上で情報を発信しています。大学院への興味を高めていただけるような、
動画配信やSNSを活用した活動を行っています。

キャンペーン動画

現役大学院生にクローズアップしたインタビュー動画です。
実際に学ぶ大学院生のリアルな姿を是非ご覧ください。

SNSでの発信

現役大学生にインタビューし、定期的にSNS(X、Instagram、TikTok、YouTube)で発信しています。
皆さん、是非フォローをしていただき、定期的にチェックしてください!

大学院入試の詳細を見る

キャンパス内での取り組み キャンパス内での取り組み

キャンパス内でも様々な取り組みを展開しています。
学部在学生の目に直接触れる場所で、進学を意識するきっかけづくりのために掲⽰を⾏っています。

標語掲示

キャンペーンを表すポスターを学内に掲⽰します。
大学院進学に迷うあなたの背中を押すための30種の標語を学内の様々な場所へ掲示します。

標語掲示

キャンペーンポスター

今回キャンペーンを表すポスターを学内に掲示します。
学内の標語と合わせて是非ご覧ください。

  • キャンペーンポスター
  • キャンペーンポスター
  • キャンペーンポスター
大学院入試の詳細を見る

大学院進学のためのお役立ち情報 大学院進学のためのお役立ち情報

⼤学校舎内でも様々な取り組みを展開しています。
在学生の⽬に直接触れる場所で、進学を意識するきっかけづくりのために掲⽰を⾏っています。

大学院進学ガイダンス

~あなたのキャリアアップのために~

室蘭工業大学では、大学院が学生の将来の可能性を格段に大きく広げる学びの場であることを踏まえ、大学院進学を積極的に勧めています。大学院では、各々の専門性をより高めるだけでなく、関連する知識とスキルを広範囲にわたって習得することができます。
ゼミナール、研究活動、学会発表を通して課題解決能力、主体性、コミュニケーション能力、協調性など、社会人として必要な実践的で応用の利く力が身につきます。

キャリア・サポート・センター

キャリア・サポート・センターでは、大学院進学の大切さと詳しい情報を紹介する学部学生対象のガイダンスを毎年複数回実施しています。
詳細はMoodle2023「CSC就職ガイダンス等案内」を登録のうえ「大学院進学ガイダンス」を確認してください。

学修支援システム

大学院進学情報 冊子

大学院入試の詳細を見る