室工大発ベンチャー称号について

概要

室工大発ベンチャー称号授与制度は、室蘭工業大学の研究成果又は人的資源を活用した企業に対して称号を授与し、大学の管理運営及び教育研究に支障のない範囲において、支援を行う制度です。称号授与の期間は、授与した日から5年で、更新も可能です。

申請資格

申請資格は次のとおりです。

(1) 本学、本学の職員又は学生が所有する知的財産権(室蘭工業大学職務発明等規則(平成17年度室工大規則第1号)第2条 第4項に規定する知的財産権をいう。)を活用していること。

(2) 本学で得られた研究成果又は習得した技術等を活用していること。

(3) 本学の職員又は学生(退職、卒業又は修了(以下「退職等」という。)した者で、退職等から設立までの期間が3年以内の者を含む。)が設立者である又はその設立に深く関与していること。

(4)学長が(1)~(3)に準ずる資格を有すると認めた企業

支援事業

支援事業は次のとおりです。なお、支援の期間は、初めて称号を授与した日から起算して5年を限度とします。

(1) 称号を授与した企業の事務室又は研究室としてMONOづくりみらい共創機構内にインキュベーション室を確保し、貸与すること。

(2) 貸与したインキュベーション室について、称号を授与した企業の所在地として商業登記を認めること。

(3) 郵便物等の収受において便宜を図ること。

(4) 地域共創オフィスによる他企業への紹介を行うこと。

(5) 本学主催の各種イベント及び本学の広報誌等で広報すること。

事前審査について

申請資格を有する企業の設立予定者は、室工大発ベンチャー称号授与の事前審査を申請することができます。審査を通過した場合は、支援事業の(1)と(2)の支援が可能です。

室工大発ベンチャー称号授与企業

株式会社コアラボ

コアラボは、室蘭工業大学 山中真也教授、上井幸司准教授、徳樂清孝教授らの研究グループが国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構 生物系特定産業技術研究支援センターより受託したイノベーション強化創出研究開発事業「口蹄疫・鳥インフルエンザ等家畜伝染病防疫のための多機能粒状消石灰の実用化」等を通じて取得した研究成果を活用して、現場で使用されている待ち受け消毒用の消石灰の効力を「可視化」する試薬の製造を行う企業です。これにより、消石灰散布による伝染性疾病の予防徹底に貢献します。

様式等のダウンロード

問合せ先

研究推進課研究戦略係

TEL:0143-46-5021
E-mail:renkei[at]muroran-it.ac.jp(送信時は[at]を@に変更してください。)

リンク集