募集要項

1.寄附の目的

室蘭工業大学の教育・研究の発展に資するとともに、地域及び我が国の経済・社会の発展に寄与することを目的としています。なお、「室蘭工業大学教育・研究振興会」では「学生等修学支援事業基金」を創設し、経済的な支援が必要な学生に対する事業を実施してきましたが、令和2年度の税制改正を踏まえ、令和4年度からは新たに「研究等支援事業基金」を創設し、2つの基金により運営しています。

2.寄附の申込及び振込方法

  1. 郵便振込
    振込手数料のかからない専用の振込用紙で郵便局にてお振り込みをお願いします。
    振込用紙が必要な方は、寄附申込書においてお申し出願います。
  2. 銀行振込
    寄附申込書からお申し込みいただき、お知らせする銀行口座にお振り込みをお願いします。(振込手数料はご負担願います。)
  3. クレジットカード払い
  4. 現金
    室蘭工業大学本部棟1F経理課窓口でご寄附願います。
    ※郵便振込及び銀行振込の場合、指定口座への入金確認後に領収書を郵送いたしますが、お届けまでに2週間程度かかりますので、あらかじめご了承願います。

3.税制上の優遇措置

  1. 法人からのご寄附の場合
    寄附金の全額を法人税法上の損金に算入することができます。
  2. 個人からのご寄附の場合
    1. 所得税については、寄附金控除の対象となります。平成28年度の税制改正により、寄附者の税額が従来よりも大幅に軽減される税額控除が導入されました。各寄附者の税率に関係なく、所得税額から直接寄附金額の一定割合を控除されます。
      (寄附金額-2,000円)×40%=控除対象額⇒所得税額から控除
      ※1 寄附金支出額が、総所得額等の40%に相当する金額を超える場合には、40%に相当する額が税額控除対象寄附金となります。
      ※2 控除対象額は、所得税額の25%までとなります。
    2. 個人住民税の寄附金控除については、自治体が条例で指定した寄附金が控除対象となります。
      室蘭工業大学は、現在、北海道並びに室蘭市、登別市及び伊達市から指定を受けています。

本件に関する問い合わせ先

室蘭工業大学総務広報課総務広報係

〒050-8585
室蘭市水元町27番1号

TEL:0143-46-5014
FAX:0143-46-5032