Interview
未知の学びや人と触れ合う中で
自分の世界が広がった

理工学部・システム理化学科/
数理情報システムコース 2年
S.K さん

Question

Q1 室工大を選んだ理由は?

私は小さい頃からPCに興味があり、小学校の高学年の頃には、自作のホームページを作ることに熱中していました。そして次第に大学に進学しプログラミング等ができるようになりたいという思いを抱いていました。
室蘭工業大学に進学を決めたのは高校3年生の10月頃です。大学案内のパンフレットやWEBでの情報を通じて色々と調べていたのですが、室蘭工業大学の説明会が私の高校で実施され、学べる内容に興味を持ったことが、進路決定の決め手となりました。

Q2 大学では何をどんな風に学び、過ごしている?

私が在籍している数理情報システムコースでは、数学とプログラミングを学んでいます。今はまだ基礎的なことが多いですが、3年からはさらに多くのことを学べると今からワクワクしています。学生生活の部分では、学生生協や学食での買い物が学生証1枚でスムーズにできる利便性や、女性トイレにパウダールームが付属している点も室工大の魅力だと感じています。
また、私は現在6つのサークルに所属しています。週1の活動もあれば月1の活動もあり、興味のアンテナを広げて自分に合うサークルを探すことができることも、大学生活の楽しみの一つです。先輩もみんな気さくですし、様々な考えを持つ人との出会いを通じて、自分の狭い世界が広くなったと感じています。

Q3 将来の夢・目標は?

小さい頃からPCに携われる仕事に付きたいと漠然と思っていましたが、私が成長するにつれ、PCと無関係な仕事というのがむしろ稀少となり、ソフトウェアの開発や、WEBエンジニアなど、やってみたいことが多すぎて、本当に自分は何をしたいのかを見つけるために大学に進学しました。プログラミングのスキルを通じて、人に役に立ちたいと今でも思っていますが、同時に教職など人に教える立場にも興味を持って勉強しています。

Message

受験生のみなさんへ

私のようにやりたいことが多すぎる人、あるいはやりたいことが見つからず、未来に不安を抱いている人もいると思います。私は室工大に進学して、高校時代とは違う授業あるいは価値観の異なる人と交流する中で、色んな気付きを得ることができました。
女子の少なさもサークル活動をしていると趣味が合う友達ができるのであまり意識しませんしね(笑)。室工大での学生生活を通じて自分が心から好きだと思える何かに出会い、未来に進んでいきましょう。

※内容は2021年1月にインタビューしたものです。